プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

【勝手に脳トレ】とんち&漢字雑学

【勝手に脳トレ】とんち&漢字雑学

 

 

おはようございます☀

 

今回は漢字雑学ととんちを組み合わせた脳トレです。

 

暇つぶしのお供になれば幸いです。

 

解答はだいぶ下にありますが、もちろん見ないで考えて下さい。

 


【問1 読み問題】

なんと読む?

『海海海海海』

 

 

【問2 書き問題】

今日現在
漫画『ガラスの仮面』を読む時に、
一緒に食べるのに最も適したものなぁんだ?
漢字で書いて下さい

 


【問3 書き問題】

下の鳥を、漢字で書いて下さい

(う)

 

 

さぁ、頭の体操スタート😃✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆ʚ♡⃛ɞ⋆。

 

 

解答

 

問1『あいうえお』

1の答は、全て海に関してる難読漢字を並べてあいうえおと読んでもらう頭の体操です。

海女 あま

海豚 いるか

海胆 うに

海老 えび 🦐

海草 おご (海苔の一種)

 


問2『蜜柑』🍊

ガラスの仮面』は完結していない漫画の代名詞的な存在。
完結していない=未完ということで、正解は蜜柑ですね。
案外、みかんって漢字で書くこと少ないですが、急に言われると書けないかもしれませんね。

話しは逸れますが、
バラ、レモンも書けませんよね😥

 

 

問3 『郭公(カッコウ)』

う だけでしたら、鵜ですが
(う)としたところが、
ひっかけポイントです。