プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

【勝手に脳トレ】なぞなぞ③

こんばんは🌆

 

 

またこのシリーズですか?って思われる方もいらっしゃると思いますが、自作クイズにハマってしまった故、お付き合いください🙇‍♀️

 

 

今回も難しくないと思います。

 

 

解答は毎度の事ながら、だいぶ下にあります。

 

 

見ないで考えて下さいね😉

 

 

では行きます😀

 

 

 

問1.春、夏、秋、冬、一年の中で日数が一番長いのはどれでしょう?

 

 

 

問2.写楽松尾芭蕉近松門左衛門のうち化粧がうまかったのは誰?またその理由は?

 

 

 

問3.山の頂上に金属のかけらが落ちています。その金属の種類は?

 

 

 

問4.ある登山家がインタビューで以下のような3つの質問を受けました。

 

(1)あなたの名前は?
(2)あの山をどう思いますか?
(3)あの山を登ったことありますか?

 

この3つの質問に対し、登山家は共通してある言葉を答えました。


さて、3つの質問に対する共通の答えとはなんだったのでしょう?

 

 

 

問5.デパートに行った親子三人のセーター売り場での出来事です 。

 

ずっとブラブラしてきて売り場に帰ってきたお父さん。

 

セーターの値札を見たお母さん。

 

セーターを顔にあてた娘。

 

父、母、娘はその時、同じ言葉を発しました。
さて、その言葉とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。

 

 

解答

 

 

問1.一年

 

「春、夏、秋、冬、一年」の中だと365日の一年

 

 

 

問2.松尾芭蕉

 

理由「上手く名句(めいく)を仕上げた人だから」

 

 

 

問3.鉄

 

天辺(山の頂上)→鉄片(金属のかけら)→鉄

 

 

 

問4.「いいやまだ」

 

(1)あなたの名前は?
  A:「飯山だ」


(2)あの山をどう思いますか?
  A:「いい山だ」


(3)あの山を登ったことありますか?
  A:「いいや、まだ」

 

 

 

問5.「あったかい」

 

売り場に帰ってきたお父さん───「(欲しいもの)あったかい?」

 

セーターを顔にあてた娘───「暖ったかい♪」

 

セーターの値札を見たお母さん。─── 「あっ、高い。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

次回は何しようかな💦💦

 

といいながら、また新たな自作クイズを考えている私💦💦

 

 

 

それでは、また👋🏻