プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

チャレンジ!!算数編

こんばんは😃

 

 

これは、小学校高学年向けの算数の問題です。

 

 

あめを売っているお店があります。
赤い袋は15個入り、青い袋は20個入りです。
Aさんは、赤い袋と青い袋に入っているあめの数が同じになるように買い、
Bさんは、赤い袋と青い袋を同じ数ずつ買います。
このとき、AさんとBさんが同じ数になる最も少ないあめの買い方の個数は何個ですか?

 

 

※算数なので、xやyを使ったり、数学的な解き方は✖︎です。

 

 

小学生に負けるな!!

 

 

解答は下にあるけど、答えは見ないで考えて下さいね😉

 

 

はい、スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

840個

 

 

解説

 

赤い袋は15個ずつ,青い袋は20個ずつ。
同じ個数にするには,少なくとも15と20の最小公倍数の60個ずつ買う必要がある。

 

よって,Aさんは少なくとも60×2=120個買う(120の倍数になる)

赤い袋と青い袋を1袋ずつセットにすると、

15+20=35個

 

Bさんはこのセットを何セットか買ったので,35の倍数。

 

最小のときを考えるので120と35の最小公倍数で840個。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした😊✨