プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

チャレンジ!!なぞなぞpart3

こんにちは😃

 

学校の帰り途中でなぞなぞを出します!!

 

解答はだいぶ下にあります。

 

では、いきます😊

 

 

①テーブルがずらりと並ぶ『料理店』、四季の素材が揃ってる 。
肉に野菜に刺し身はもちろん、山菜やイナゴなども注文できる。

割り箸が欲しいお客様やソースをかけたいお客様、右側のテーブルへ御案内 。
注文すればあっという間に運んで来るけど、おかずはどれも黒コゲばかり。


『料理店』とは何か?

 

 

 

②渓谷の『地図』は新旧2枚、どちらも同じく黄ばんでる 。
新しい方の地図を見せ、案内人に道を聞く。

古い地図は見せる必要あまり無く、普段は何かを包む用 。
案内人も自前の地図を持ってるが、仕事中は依頼人の地図を見る。


『地図』とは何か?

 

 

 

③幾つもの道に分かれた大迷宮、今も彷徨う『こびと』たち。
描かれた二文字のアルファベットで道決める。

同じアルファベットが並ぶ道、進んで行けば先がある 。
違うアルファベットが並ぶ道、進んで行くと行き止まり。

 

『こびと』とは何か?

 

 

 

④長男は『ウサギ』に触ることを怖がって、別荘へと避難した
次男が長男に会いに行くと、すでに長男は更に遠い別荘へ

三男も次男を追うが、また行き違いになり兄弟たちは出会えない
しかし四男がウサギを敷地外へ追い出すと、みんな笑顔で帰宅した


『ウサギ』とは何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

①電卓

 

解説

 

四季→式

肉→29
野菜→831
刺し身→343
山菜→331
イナゴ→175

割り箸→÷、もしくは=
ソースをかけたい→×

おかず→数
黒コゲ→数字の色

 

 

②手相

 

解説

 

渓谷→しわ
新旧2枚→おもに左手は未来、右手は過去を表すらしい

案内人→占い師

 

 

ミトコンドリア

 

解説

 

大迷宮 → 家系図

同じアルファベットが並ぶ道 → XX
違うアルファベットが並ぶ道 → XY

ミトコンドリアのDNAは女性のみ受け継いで行く

 

 

④野球のボール⚾️

 

解説

 

ウサギ→よく飛ぶボールをラビットボールと呼ぶことから

長男~四男→打者
ウサギに触る→アウト
別荘→塁
敷地外へ→ホームラン
帰宅→ホームイン

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした😉