プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

チャレンジ!!クイズpart4

 f:id:ringobananakun:20190228045948j:image

 

おはようございます😃

 

 

朝から雨です☔️

 

 

雨にも負けず、クイズいきます!!

 

 

解答はだいぶ下にあります😉

 

 

では行きます!!

 

 

 

①学校でチャイムではなく、鐘🔔が3回鳴る日は、どんな日でしょう?

 

 

 

②車の後ろに「赤ちゃんが乗っています 」
というステッカーが貼ってあるのを見た事があるはずです。日本人なら、だから何?と思いがちですが、あれはアメリカである出来事(惨事)が起きたきっかけで作られた物なのです。さて、どんな出来事だったのでしょう?

 

正解するとステッカーの見方が変わると思います。

 

 

 

③細長い『胃袋』は、ひとつの物しか食べられない 。
ある日突然食べ物貰い、胃袋はどんどん食べてゆく。

食べ物の増える早さに追いつかなくて、胃袋はとうとうカラッポに。

もうこれ以上は食べられないが、食べ物はなお増えてゆく。


『胃袋』とは何か?

 

 

 

④『塔』を天まで届かせるため、徐々に高さを上げてゆく。

塔がまだ小さいうちは、楽勝だと笑っていた建築家 。
塔が大きくなるにつれ、簡単には届かぬことを知るだろう。

4本しか無い支柱が細くて頼りない、されど支柱は増やせない。


『塔』とは何か?

 

 

 

⑤帰りの電車でぼんやりと窓の外を見ながら物思いにふけっていると、じわじわとした強い力でいつのまにか黒く心地よいまどろみの底へといざなわれてしまいました。要するに眠ってしまいました。
でも駅に着く少し前の時刻にアラームをかけていたのでガバッと跳ね起きて乗り過ごすことなく電車を降りました。

そこで問題。ここからです↓

外をのんびり眺めていたとき、窓に当たる雨の方向が、電車が止まっている時と比べてちょうど垂直になっている事に気付きました。それに気付いたときの電車の速度が78km/h、雨の降る速度が15km/h、風向きはずっと変わらなかったものとして、そのとき吹いていた風の向きと速さを求めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

①参観日

 

解説

 

鐘の音はカン。それが3回、カンカンカンなる日、3のカンの日といえば……

 

 

 

②母親が意識不明になり数日後意識が戻り最初の一言が「赤ちゃんはどこ?」だったため警察が詳しく調べた所、隙間に赤ちゃんがはまっていて外傷はなかったが衰弱死していた。 

 

解説

 

あのステッカーの意味は、赤ちゃんが乗っているから万が一の時は赤ちゃんを優先的に助けて下さい。
の意味なのです

 

 

 

③消火器

 

解説

 

食べ物 → 火
食べ物が増える → 燃え広がる
食べる → 消化(消火)

 

 

 

 

④バーベル

 

解説

 

天まで届かせる→持ち上げる
建築家→ビルダー
塔が大きくなる→重りを増やす
支柱→手足

 

 

 

⑤初めに風向が向かい風の場合、雨は上から下へ落ちてくるという性質から、電車がいくらスピードを出そうとも停車時と走行時の差が90°以上にはならない。
よって、風は追い風であったとして考える。

まず、停車時について考えると…
雨水が一定時間(1とする)の間に落ちる距離は15。
同じ一定時間の間にαkm/h風はαだけ進む。(雨水もこれに流される)

以上を用いて、このときの雨水の角度をθとすると、
tanθ=15/α
と表せる。

次に、走行時について考えると…
雨水が一定時間(1とする)の間に落ちる距離は同じく15。
また、78km/hの電車にαkm/hの追い風が吹いているので、車内からは(78-α)km/hの向かい風が吹いているように見える。この見かけの風は、同じ一定時間の間に78-αだけ戻っていく。つまり-(78-α)。

以上を用いて、このときの雨水の角度をιとすると、
tanι=15/-(78-α)
と表せる。

求めるのは、ι=θ+90°の場合なので…
tanι=tan(θ+90')
15/-(78-α)=-α/15

整理すると
α^2-78α+225=0

これを解いて、
α=3、75

よって答えは、3km/hもしくは75km/hの追い風。

f:id:ringobananakun:20190228045626j:image

 

 

 

 

今日も元気に行ってらっしゃい👋🏻