プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

黒板のあの不快音⚡️

f:id:ringobananakun:20190301105127j:image

 

こんにちは😃

 

 

学校🏫と言えば教室、教室と言えば黒板🙂

 

 

さて、【黒板を引っ掻く音が耳ざわりなのは何故でしょう】

 

 

どこのクラスにもいる、黒板に爪を立てて引っ掻いて顰蹙を買うお調子者の人。

 

 

それにしても、あの「キュキュキュ」という音は、実に不愉快ですよね😣⚡️

 

 

研究によると、あの音には90%の人が不快感を示すといいますが、それほどまでに不快に感じられるのは、人間の脳🧠が潜在的に記憶している危険シグナルと同じだからという説があるようです。

 

 

黒板の引っ掻き音を分析すると、サル🐒の一種であるマカクザル↓  が、危険を仲間を知らせるときの叫び声の声紋と一致するというそうです。

 

f:id:ringobananakun:20190301110714j:image

 

 

つまり、黒板を引っ掻く音を聞くと、サル🐒だったころの遠い記憶が蘇るのではないかと考えられているようです。

 

 

なお、人間が緑色を見て安心するのも、

 

f:id:ringobananakun:20190301111336j:image

 

サル🐒の時代に森の中で生活していた時の記憶が蘇るからという説があるようです✨✨

 

 

 

*♪¸¸.•*¨・:*ೄ·*♪¸¸.•*¨・:*ೄ·*♪¸¸.•*¨・:*ೄ·*♪¸¸.•*¨・:*ೄ

 

 

気まぐれクイズいきます!!

 

黒板とは関係ないです😅

 

【問題】下の①〜⑧の中で仲間はずれがいます。どれですか。番号で答えましょう。

 

 

①海豹

 

土竜

 

③馴鹿

 

④鼈

 

⑤駱駝

 

⑥長尾驢

 

⑦海驢

 

⑧狒狒

 

 

これは30秒以内で答えてほしいかな😀

 

 

解答はだいぶ下にあります😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

これだけは虫類だから

 

解説

 

読み

①アザラシ・・・一部のアザラシに豹のような文様があることから

 

モグラ・・・土を掘って盛り上がった部分が竜のように見えるので

 

③トナカイ・・・飼い慣らされた鹿という意味

 

④スッポン・・・姿も亀に似てますが漢字も似てますね

 

ラクダ・・・「駝」は荷物を運ぶ、「駱」は、たてがみを持つ獣という意味

 

⑥カンガルー・・・尾が長いロバ

 

⑦アシカ・・・海に棲むロバ

 

⑧ヒヒ・・・もともと狒狒とは、日本に伝わる妖怪を指していた

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様😊