プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

お地蔵さんの赤いよだれかけ

f:id:ringobananakun:20190302062404j:image

おはようございます☀

 

 

 

お寺や道ばたや辻などで、赤いよだれかけをしたお地蔵さんを見かけたことがあるかと思います。

 

 

なぜ、小さい子どものようにお地蔵さんはよだれかけをしているのだろうか✨✨

 

 

地蔵菩薩信仰の歴史を紐解いていくと、理由がわかってきます。

 

 

地蔵に対する信仰は、平安時代の後期に中国🇨🇳から伝えられました。

 

 

当初は、貴族の間で流行し、やがて民間にも広まって、村の入り口、辻などに地蔵菩薩が祀られるようになったのです。

 

 

江戸時代に入ると、「さいの河原」の物語が庶民の間で流行した。

 

f:id:ringobananakun:20190302063535j:image

 

f:id:ringobananakun:20190302063624j:image

 

 

これは、「幼くして亡くなった子どもが、父母が恋しくて三途の川の河原に小石を積んで父母を供養するため塔を作るが、積んでも積んでも鬼👹が崩していく…😢💦」という悲しい物語💦💦

 

 

この物語と地蔵信仰が結びついたのです。

 

 

幼くして子供を亡くした親たちの間で、「お地蔵様なら、我が子の不幸を救ってくれるかもしれない。それにすがってみよう」という考え方が生まれたそうです。

 

 

そこから、地蔵菩薩は、安産や子育てなど、子供を守ることに縁の深い仏として親しまれりようになり、親たちは自分の子供が使っていたものを地蔵菩薩に身につけて(子供の)においを知ってもらい、我が子を見守って貰おうと願ったのです。

 

 

その習慣から、いつまでもお地蔵さんは、赤よだれかけや赤い頭巾などをつけていることが多いそうです。

 

 

 

。・*・:♪。・*・:♪。・*・:♪。・*・:♪。・*・:♪。・*・:♪。・*・:♪

 

 

気まぐれクイズ😃

 

 

【問題】目の前に沸騰しているスープと500ccの水が入ったボールが5つあります。

沸騰を抑えるために5分ごとに500ccの水をスープに注がなければなりません。

すべての水を使い切るまでにかかる時間は何分でしょう?

 

 

これは30秒以内で答えてほしいですね🙂

 

 

解答はだいぶ下にあります😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

20分

 

解説

 

すでにスープは沸騰しているため、すぐひとつめのボールに入った水を注がなければなりません。

そのため、残りは4つ。

4×5=20分ですべてを使い切ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

良い週末を👋🏻