プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

盲導犬の謎

f:id:ringobananakun:20190304103716j:imagef:id:ringobananakun:20190304103850j:image

 

こんにちは😃

 

 

イヌ🐶は色を識別できないといわれている。

 

 

かなり鮮やかに見える色でも、イヌ🐶の目にはパステル調にぼんやりと映っているだけのよう。

 

 

しかし、そんなイヌ🐶が盲導犬として活躍し、飼い主に代わって信号の色を識別して横断歩道を誘導している。

 

 

なぜ、これが可能なのか?

 

 

これは、イヌ🐶は色は識別できないが、色の明暗を感じることは人間よりはるかに優れているため。

 

 

その色の明暗の違いによって、イヌ🐶は青信号と赤信号とを見分けることができる。

 

 

動物の網膜には、色彩そのものを感じる「錐状体(すいじょうたい)」と明暗を感じる「桿状体(かんじょうたい)」とがある。

 

 

人間の場合は、両者の比率が1対4で、これだと色彩と明暗をバランス良く感じることができる。

 

 

一方、イヌ🐶の網膜は、錐状体がほとんどないかわりに桿状体が人間よりはるかに多い。

 

 

そもそも、嗅覚が鋭い夜行性の動物ほど桿状体が多いといわれ、さらには人間にはない「タペータム」と呼ばれる光を反射する層を持っている。

f:id:ringobananakun:20190304105949j:image

f:id:ringobananakun:20190304110122j:image

f:id:ringobananakun:20190304110239j:image

 

イヌ🐶やネコ🐱の目が暗闇で光るのは、このタペータムを持っていて、彼らはこれによってわずかな光を増幅し、明暗を感じ分けているってわけなんですね😊

 

 

 

 

 

 

 

♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

気まぐれクイズ

 

【問題】農家の👨‍🌾Aさんが道の駅でメロン🍈を売っている。

店には2個で5千円のLサイズのメロン🍈60個と、3個で5千円のSサイズのメロン🍈60個が並べてある。

細かく分けて売るのは大変なので、5個ひと山にして売ることにしたら、すぐ完売した。

売上を数えたら24万円だった。

しかし、最初の予定では、Lサイズで15万円、

Sサイズで10万円の合計25万円の売上になるはずだった。

1万円足らないのはなぜでしょう?

 

 

これは1分以内で答えてほしいですね😊

 

解答はだいぶ下にあります😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答と解説

 

Lサイズ2個と、Sサイズ3個セットにすると、20組できる。

このセットをそれぞれ1万円で売ると、Lサイズだけ20個残ってしまう。

これらは全部で5万円の値打ちがあるのに、5個ずつまとめて1万円で売ると4万円にしかならない。

結局、Lサイズばかり5個ずつ組にして1万円で売ったため、トータルで1万円の損となった。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした😊👋🏻