プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

おはようございます☀ 私、「プレーンよーぐると」は多忙につき、ブログを続けるのが難しくなり、閉鎖の方向で考えがまとまりました 読者の皆様、拙いブログを読んでくださりありがとうございました✨✨✨ もしよかったら、友達が昨日からブログをはじめました。…

ナポレオンが欠かさなかった健康法

こんにちは ナポレオンといえば、フランスの第一帝政の皇帝で、イギリスを除く全ヨーロッパを制圧した人物ということは皆ご存知かと思います。 その超人的なパワーはいったいどこから出てきたものだろうか? 彼は一日に三時間しか眠らなかったというのは有名…

ウルシによるかぶれって何?

おはようございます 塗料や接着剤として古くから使われてきたウルシは、漆の木の樹皮に傷をつけ、染み出してくる液を集めて精製したもの。 日本では、岩手県など、東北地方が主現地として知られている。 ところで、漆の木に触ると、かぶれて「ウルシ負け」を…

盲導犬の謎

こんにちは イヌは色を識別できないといわれている。 かなり鮮やかに見える色でも、イヌの目にはパステル調にぼんやりと映っているだけのよう。 しかし、そんなイヌが盲導犬として活躍し、飼い主に代わって信号の色を識別して横断歩道を誘導している。 なぜ…

浦島太郎が乗ったカメの泳ぐ時速

おはようございます 浦島太郎は、助けたカメの背に乗せられて、竜宮城まで行く。 カメといえば、のっそりとしているイメージだが、そんなカメに乗って遠い竜宮城まで辿り着いた。 実は、浦島太郎の乗ったカメ、意外に速かったという説があるそう。 なんと、…

ヤマアラシの何故

おはようございます☀ 画像は、鋭い爪を持つヒョウと長い針が武器のヤマアラシの壮絶⁈な闘い風景です 今回はヤマアラシについてです。 ヤマアラシってなんでヤマアラシっていうの? っていわれると、文字にしても、「山嵐」、「山荒らし」、又は「山新し」で…

お地蔵さんの赤いよだれかけ

おはようございます☀ お寺や道ばたや辻などで、赤いよだれかけをしたお地蔵さんを見かけたことがあるかと思います。 なぜ、小さい子どものようにお地蔵さんはよだれかけをしているのだろうか✨✨ 地蔵菩薩信仰の歴史を紐解いていくと、理由がわかってきます。 …

黒板のあの不快音⚡️

こんにちは 学校と言えば教室、教室と言えば黒板 さて、【黒板を引っ掻く音が耳ざわりなのは何故でしょう】 どこのクラスにもいる、黒板に爪を立てて引っ掻いて顰蹙を買うお調子者の人。 それにしても、あの「キュキュキュ」という音は、実に不愉快ですよね⚡…