プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

糖尿病 豆知識

*豆知識*①

食事開始後10分で血糖値が上昇し始めます。

食後2時間がピークでその後下降していくらしい。

よく噛むことは満腹中枢を刺激して

脳の活性化を促進し、認知機能を上げます。

食事から15分で満腹中枢に刺激がいくのでゆっくり食べることは食欲を抑えることができ食べる量も結果的に減りますね。

*豆知識*②

でんぷんは唾液酵素や胃液で麦芽糖に分解されます。

それから小腸で低分子であるブドウ糖に分解され、門脈を通り肝臓へ運ばれます。

*豆知識*③

野菜には糖度が高いものがあり、レンコン、人参などはその一例です。

*豆知識*④

食事の2時間1時間前にビタミンB1を摂取して、食事10分で血糖値が上昇始めるので、食後に運動を進めます。

ビタミンB1は糖質の代謝を促す作用があり、より、運動で血糖値が下がりやすくなります。

運動後はお腹が空くと思うので、気をつけてください。その空腹が当たり前なんですから耐性をつけるべきです。