プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

イチョウ〜季節外れ^^;

f:id:ringobananakun:20190122074242j:image

季節外れではありますが、「イチョウ

 

イチョウ」は、一見広葉樹ですが、実はどちらにも分類出来ない特種な木です。

 

葉っぱ自体が広いのに、葉脈は針葉樹のような葉脈であるため。

 

恐竜時代からある太古の植物であるにもかかわらず、イチョウは仲間がいなく、イチョウイチョウ目はイチョウしかいない。

 

あと、雌雄の区別は、木の枝の生え方とか、葉っぱの形が割れてるかそうでないとか、乳(気根の一種だと思う)の有無だとか言われてるが、それでも判別出来ない。

実が成るまで解らないようです。

 

身近な木でありながら解明されてない謎が多い不思議な木です、ハイ