プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

西郷隆盛①

f:id:ringobananakun:20190126182204j:image

たいがいの日本人に好かれている西郷隆盛
しかし、彼が一時期 流刑されていた奄美大島では嫌われているらしい💦💦

 

 

それは何故かというと、

 

 

西郷隆盛が流刑となっている時に、島の裕福な家の娘と結婚したが、島の掟(?)により、西郷が 薩摩に戻る時に連れて行くことができず、妻(愛加那)は島に残り2人の子を育てた。

 

子ども達が2歳くらいの頃に、子ども達だけは薩摩に引き取られ 薩摩の西郷家で庶子として育てられた。

 

西郷が新たに迎えた妻が きちんと大事に教育し、2人の子ども達は立派に成長したが、 島妻(愛加那)は、再婚することもなく ひっそりと島で生涯を閉じた。


島の人たちの感情としては、島の娘をたぶらかし、もてあそんだあげくに捨てて去り、子ども達まで取り上げた非道い男!!

 

という意識が、特にお年寄りに強く残っているかららしい🙁