プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

越乃雪

f:id:ringobananakun:20190127145713j:image

日本三大銘菓のひとつ長岡(新潟県)にある大和屋さんの「越乃雪」について。

 

高杉晋作は亡くなる十日ほど前、「今年の冬を迎えられない」ことを感じ取り、傍らにあった松の盆栽に、お見舞いで貰った「越乃雪」を振りかけて、雪に見立てて最後の雪見を楽しんだそうです。

 

ちなみに、「越乃雪」とは餅米の粉と和三盆糖を押し物にしたものです。

 

長岡藩9代藩主、牧野忠精公が病に臥せった際、考案し献上したところ、忠精公の食欲が進み、ほどなく病が治ったといわれます 。

 

そのため、由来を知った知人が、療養中の晋作のために取り寄せたのではないかと言われているみたいです。

 

冬休みに新潟に行ったときに、お土産に越乃雪を買いました。

説明書きがこちら↓

f:id:ringobananakun:20190127150734j:image

 

 

実際、この説明書きのように持ち上げないと、崩れたり、きな粉がボロボロこぼれてきてします😓

 

指でつまむと100%崩れますので、箸🥢でそっとって感じですね。

 

味は砂糖菓子なだけに、とにかく甘い😄

 

私はコーヒー☕️と一緒にいただきました😃

 

 

長岡方面に行く機会があったら是非寄ってみて下さい☺️