プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

ブリキ

今回も言葉の雑学です。

 

f:id:ringobananakun:20190128194933j:image

 

 

ブリキの太鼓」とかでも使われているブリキは日本人の造語。

 

明治時代、レンガを積みの家を建てていた外国の職人がレンガを金属のバケツに入れて受け渡ししていた。

 

それをみた日本人が、バケツの材質が知りたくて、片言でそのバケツを指差しながら、
「それは何であるか?」
と聞いたところ、聞かれた職人はてっきりレンガの事だと思い
「block!」
と答え、聞いた方は錫メッキした鋼板の事はそう言うのだと思い込んだ。

 

それがいつしか訛ってブリキになったということです✨✨