プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

とんちんかん

おはようございます☀

 

言葉の雑学です。

 

「頓珍漢(とんちんかん)」という言葉

 

「頓珍漢」は当て字。

  

刀鍛冶(かたなかじ)職人が、金属をたたいて薄く延ばすときの音 「トン・チン・カン」が語源。

  

鉄は熱いうちに打たないと冷めてしまうので、
複数の人で素早くたたかなければならなかった。
  

その時の音は、「トン・チン・チン・トン・チン・チン」だが、下手な職人や新人で慣れていない職人が、 台の上など、違うところをたたいてしまうと、「トン・チン・カン」になってしまう。

 

それで「お前は”とんちんかん”なやつだ」ということになり、意味も「つじつまが合わない」「わけがわからない」という意味になったと言われています。

 

 

とんちんかんといえば、こんなのが出てきました。

 

f:id:ringobananakun:20190126094502j:image

 

ついでにとんちんかん」という、えんどコイチさん作のギャグ漫画だそうですね。

 

「いきなり尻見せ!いきなり前見せ!」by抜作先生

 

…私はあまりそういったものは…💦💦抜作先生が好きな人はごめんなさい💦💦

 

 

「頓珍漢」という言葉についてなのに、話それてしまいすみません💦💦