プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

クイズにチャレンジ!!

こんにちは😊

 

 

今回は、少し違った問題を出します。

 

 

解答はだいぶ下にあります😉

 

 

では、いきます!!

 

 

 

①薬のCMで最後にピンポーン等、音を入れるのはなぜ?

 

 

 

自動販売機はたくさんありますが、初めてあたたか~いを作ったメーカーはどこか次の中から選びましょう。
1・コカ・コーラ
2・ポッカ
3・ダイドー・ドリンコ
4・サントリー 

 

 

 

③1、5、7、11のなかで仲間外れはどれか、またその理由も答えましょう。

 

 

 

④8人の子供がいます。その中に1人だけ重い子がいます。それを確める為にシーソーを使います。最低何回使えばいいか答えとそのやり方を考えましょう。
条件1:必ずシーソーを使う事
条件2:見た目では、どの子供が重いか分かりません
ヒント:始めに8人乗せると正解にはたどり着けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚ʚ♡⃛ɞ⋆。˚

 

解答

 

薬事法で決められていて音をだす事で「この薬はこうですよ。」と注目させるため。

 

 

 

 

②2

冬の高速道路のパーキングエリアで冷たいコーヒーを飲んでいる姿を見て、何とか暖かいのを飲ませたいと考えて作ったのです。が、特許を取らなかった為、他のメーカーにも作られた。

おかげで色々な物が飲めて嬉しい☺️

 

 

 

 

③1

理由は素数ではないから

 

 

 

 

④2回

〈1回目〉シーソーには2人はずして、残り6人を3人ずつに分けて乗せます。
ここから2つのパターンになります。
(Aパターン) シーソーに乗った3対3が平行のときは、乗っていない2人の中に重い子がいる。
(Bパターン) シーソーに乗っている方に傾きがある場合、下がっている方に重い子がいるのでこの3人を残す。
〈2回目〉
(Aパターン) 乗らなかった2人を1対1でシーソーに乗せて、下がっている方が重い子。
(Bパターン) 3人のうち1人を乗せず、後の2人を1対1でシーソーに乗せる。これで平行なら乗っていないのが重い子で、シーソーが傾けば下にいるのが重い子となり、どちらも2回で分かる。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様😊