プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

2019-01-23から1日間の記事一覧

三ツ矢サイダー

学校帰りに自販機で三ツ矢サイダーを買った さて、三ツ矢サイダーの値段は、大正~昭和初期にかけては、なんと、天ぷらそばより高かった! 天ぷらそばが15銭 サイダーは、23銭 今の物価に換算すると、15銭は1000円前後 23銭は1500円前後 今はサイダーはコン…

いきなり釜をポン!! 今回も言葉の雑学です。 「後釜」という言葉、よく使われます。 「後釜(あとがま)」の語源は、ご飯を炊く釜 昔は、まきを燃やして火を起こしてご飯を炊いてました。 昔は、電気炊飯器も、電子レンジも…ガスレンジも…そんなものありま…

どら猫

これは言葉の雑学です。 どら猫って写真をイメージしますよね ドラえもんのドラはどら猫に由来しているようです。(どら焼きが好きというのは、原作者の後付だとか) どらは打楽器の銅鑼に由来し、銅鑼は鐘(かね)なので、鐘を突く→金を尽く→どら息子となっ…

フレンチトースト

朝食はフレンチトーストでした。 さて、フレンチトーストについてです。 フレンチトーストはフランス発祥の食べ方だと思われやすいが、アメリカ人のジョーゼフ・フレンチさんが命名者という説が有力です。 フランスではパンペルデュといい、「失われたパン」…

気持ち悪い生物

先日、友達が「この気持ち悪い生物なんだろ〜」って言ってたやつです。 これは、コウガイビル コウガイビル(笄蛭)というのは、 扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目コウガイビル亜目コウガイビル科コウガイビル属する動物の総称です。 広義にはコウガイビル亜…