プレーンよーぐると♪の色々ねた帳

多忙につき閉鎖します。ありがとうございました。

どら猫

f:id:ringobananakun:20190123154555j:image

これは言葉の雑学です。

 

どら猫って写真をイメージしますよね🐱

 

ドラえもんのドラはどら猫に由来しているようです。
(どら焼きが好きというのは、原作者の後付だとか)

 

どらは打楽器の銅鑼に由来し、銅鑼は鐘(かね)なので、鐘を突く→金を尽く→どら息子となったとか。
(道楽息子の音便という説もあり)

 

どら猫は、野良猫との近似性もあり、放蕩する猫というニュアンスのようです。

 

ちなにサザエさんに裸足で追いかけられるのは、どら猫。

「おさかなくわえた…」

 

しかし猫の好物が魚🐟だと考えられているのは、私の知る限り日本だけ。

 

海外では肉であり、野生の猫が、魚を捕食する機会はほとんどありません。
(ネズミなどの小動物、爬虫類、両生類、節足動物などがメイン)

 

実際、喉に骨が刺さったりと、猫は魚を食べるのが、決して得意ではないようです。

 

日本では獣食が長らく禁忌だったため、飼い猫もそれに付き合わされただけ。
あるいは、猟師町で飼育されることが多かったということだとか。

 

それと日本の魚屋の陳列が開放型であるため、どら猫が魚🐟盗みやすかったのも一因。

 

 

今回は言葉の雑学でした。